ウォーターポンプ ってご存知ですか?

ウォーターポンプ

「えっ車に水のポンプなんて付いてるの?」
と思われるかもしれませんが、
自動車を正常に機能し続けるために、
無くてはならない装置なのです。

今回の記事では、ウォーターポンプの
役割や故障による症状、修理費用について
ご紹介いたします。

ウォーターポンプ の役割

人間は、体内温度を適正に保つため
発汗を行うことで適正温度に保ちます。

自動車の場合も同様です。
自動車エンジンは、動力を得るために
4つの工程を繰り返し行います。
4つの工程の中に、「燃焼」と呼ばれる
工程があり、加速などの負荷がかかるほど
燃焼工程を多く繰り返さなければなりません。

燃焼工程を繰り返せば繰り返すほど
エンジンは高温になり、常に冷却装置が必要です。

燃焼時の瞬間温度は2000℃

車119

勿論、エンジン本体は、型に加熱した鉄を
流し込んで作る鋳鉄やアルミ合金で出来ており
非常に強固な材質ですが、動力を得るため
燃焼の際に生じる温度は、瞬間的に
2000℃に達すると言われています。

2000℃にもなると、幾ら強固な材質でも
熔解してしまいます。

ただ、エンジンは4つの工程を繰り返し
行っているため瞬間的に生じた、高温ガスも
新たな空気と入れ替わるため直接、
2000℃が金属に伝わるわけではありません。

しかし、それでもエンジン各部は
高温を帯びることとなります。

ウォーターポンプは冷却水循環装置

人間が高温を帯び続けると、
熱中症になるのと同じように、
自動車エンジンも高温を帯び続けると
オーバーヒートと呼ばれる現象になり
エンジンに悪影響を及ぼします。

そうならないように、エンジン全体に
張り巡らせているパイプを冷却水が
循環し、エンジンを適正温度に保ちます。

そして冷却水を循環させるためのポンプ
ウォーターポンプなのです。

車133

つまり、ウォーターポンプが無ければ
冷却水は、エンジン内部を巡回できず
エンジンは適正温度を保てなくなり、
簡単にオーバーヒートになってしまいます。

ウォーターポンプの仕組み

エンジン温度を適正に保つ
ウォーターポンプですが、どのような仕組みで
冷却水を循環させているのでしょうか?

ウォーターポンプの構造

ウォーターポンプは、
以下の5つの部品から成り立っています。

  • フランジ
  • シャフトベアリング
  • ボディ
  • メカニカルシール
  • インペラー

フランジ

ファンベルトで回転を伝達する
プーリー(歯車)を連結する部品

シャフトベアリング

回転を他の部品に伝達する軸

ボディ

インペラ等を内蔵する

メカニカルシール

冷却水が外部に漏れ出ないようにする

インペラー

扇風機のような羽がある部品が、
伝達された回転力により冷却水を
押し出し循環させる要の部品

以上のように5つの部品から
ウォーターポンプは構成されています。

車126

参照:車検パーツ.COM

エンジンの回転に伴い、常に駆動しながら
水が外部にもれないように保つ必要があり
非常に精密さが求められている事がわかります。

ウォーターポンプが故障するとどうなるの?

では、精密部品のウォーターポンプ故障には
どのようなものがあるのでしょうか?

故障による症状とともにご紹介いたします。

エンジンからの異音

 

車134ウォーターポンプが故障すると
「ガラガラ」「キーン」といった「異音」が
エンジンから生じます。

異音の原因と考えられるのは
シャフトベアリングの劣化
推測されます。

シャフトベアリングは、金属であり
常に回転している部品です。
経年劣化によるベアリングの損傷や
冷却水の定期点検・交換を怠ることで
古くなった冷却水が、金属を腐食させ
ベアリングの損傷に繋がり、
ウォーターポンプ駆動時に異音が
生じるという場合があります。

また、動力をウォーターポンプに
伝達するベルトの張りすぎの場合
ベアリングへの負担、損傷となります。

冷却水の交換やベルトの張り具合のチェックなど
日頃の定期点検を怠らないようにしましょう。

オーバーヒート

車127

先にご紹介したように
ポンプ内では、常に水が循環しているため
外部に漏れないように保つ必要があります。

しかし、メカニカルシールの劣化により
冷却水が外部に漏れる場合があります。
冷却水が漏れ出ると、当然冷却水不足になり
エンジンは、十分に冷却されず高温になるため
オーバーヒートを起こす可能性があります。

冷却水の漏れを確認するためには、
ウォーターポンプ周辺が濡れていないか
車を駐車していた場所が、濡れていないか
などで推測することが出来ます。

更に、冷却水タンク残量が減っていないかを
確認することで、オーバーヒート前に
修理工場に持ち込み修理することで
大きなトラブルを回避出来るかもしれません。

また、インペラー破損による
オーバーヒートの場合もあります。

車132

先程紹介したように、インペラーは、
扇風機の羽の形状をしており、
それにより冷却水を押し出し循環させます。

もし何らかの理由で、羽が破損した場合
冷却水を押し出すことが出来ず
オーバーヒートに繋がります。
インペラー破損時も、シャフトベアリング同様
異音が生じます、すぐプロに見てもらいましょう。

ウォーターポンプの交換時期と費用

非常に精密なウォーターポンプですが、
すぐに壊れるという訳ではありません。

交換時期は10万キロ

異音や水漏れがあれば、すぐにでも交換が
必要ですが、何もなければ
10万キロが交換の目安と言われています。

10万キロでの交換となると
タイミングベルトと同様の時期になりますので
交換したことがない場合は、
タイミングベルトと一緒に交換することを
おすすめいたします。

ウォータポンプ修理費用

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さて気になるウォータポンプの修理費用ですが
当然ながらメーカーによって費用は変わります。

ウォータポンプ自体は、比較的安く
1万円以内が相場のようです。

作業工賃ですが、修理・交換には

  • 冷却水を抜き
  • ファンベルトを外し
  • ファンやプーリーを取り除き

ウォータポンプにアクセスします。

中には、作業スペースを確保するために
ラジエターを外す必要もありますので、
簡単な作業ではありませんが、
1時間から2時間程度の作業内容となっており
工賃相場は1万円~2万円程度です。

ウォータポンプ部品代と合わせると
3万円もあれば十分に修理可能でしょう。

ただし、水平対向型エンジンなど
作業が困難な場合は、工賃費用が高くなります。

どうする?迷ったら以下の3つ

修理代やこれからのことで迷ってしまったら、以下を参考になさって下さい。

きっと役に立つはずです。

1.修理する

まずこれ以上の悪化を防ぐために、直ちに修理を依頼しましょう。

そのままで走り続けていても、自然治癒する人間とは異なりますから、直ることなどまずありません。どんな修理内容にも共通して言えることですが、症状によっては最悪の場合、車が止まってしまう可能性もあります。そのため

・この先この車を何年乗るのか
・修理に必要な金額について
・この車の残存価値はいくらあるのか

を検討してください。特に「何年乗るのか」「車の残存価値」は大切です。乗り換え予定の車の修理に多額な費用をかけるのもいかがなものかということです。

使用期間と車の価値、費用のバランスを考えて修理するか否かを検討し、修理に出すようならまずは以下を参考になさって下さい。

お近くのディーラーを探すならこちら。
トヨタ 日産 ホンダ 三菱 マツダ スバル ダイハツ スズキ
自宅近くの整備工場を探すならこちら。
→近くの修理工場を検索する

修理を依頼する時のポイントは?

まずはディーラーでの見積もりを基準に、たくさんの町工場に依頼してデータを集めることです。電話でのやり取りは時間もかかり面倒ですが、WEBで見積り依頼をすると、同じ内容をコピペで送信できるので手間が減ります。

 

2.放置もあり

車を日常的に使用している場合はあまりオススメできませんが、そのままにしておくという選択もできます。

そのまま放置ということは、車が急に止まってしまうという覚悟が必要ですが、、

・近々車の乗り換えを検討している
・現状では修理代を負担できない
・ほとんど価値がなく乗りつぶす予定

などであれば、放置の選択もありかと思います。

ただし、交差点を右折しようとした時や高速道路を走っている時に、エンジンが停まってしまうことを想像すると、

放置を選択することは冷や汗ものかもしれません。

 

3.車の価値を調べてみましょう

あれっ?
車の価値より修理代が高い?!

と慌てないためにも、無視できない修理代に悩んでいるなら、とりあえずどのくらい車に価値があるのかを調べてみましょう。

下取りでお金にならない車に多額の修理費を出すのはどうかと思いますし、車によっては修理をするより売却して新しい車に乗り換えたほうがお得なケースもあります。

・車の残存価値を知る
・修理する方が得か否か
・乗り換えた方がか否か

修理と乗り換え、どちらが出費が少なくてお得なのか、を判断するにはまず車の価値を知ることから始まります。

”車の概算価格は
1,350,000円~1,550,000円です”

と、入力して即見積もりがわかる便利なサイトがこちら

最初に車の価値がわかると、どうするべきなのかが、明確に見えてきそうですね。

修理費用は査定額にプラスされない

車01

車の査定金額は、現状の車そのものの価値なので、高額な費用をかけて修理をしても査定額には影響しません。つまり、価値がある車にはそれ相応の査定金額がつきますが、価値のない車に多額の修理をほどこしても、乗り換えの際の足しにはならないのです。

補足ですが、エンジン・ミッション・エアコン・パワーウィンドウなどは、

動いて当然の部位

なので、いくら売る前に綺麗に修理したといってもプラス査定にはなりません。例えるなら、30万円の価値の車に20万円の修理をしたからといって、50万円の査定金額とはならず、30万円は30万円のままということです。

だからこそ、しっかり車の価値を知る。

価値のない車に多額の修理費用を出して後でがっかりしないように、押さえておくべきポイントですね。

2018年9月現在の買取情報

車15

2018年9月現在の買取情報です。

以下にあげる車種は、海外への貿易輸出の対象車で、思ったより評価が高いようです。

参考になさってください。

・ トヨタの車
(トヨタ車の全車種)

・ 軽自動車

(全メーカー対象。軽乗用もトラックもバンも全て)

・ ハイブリッドカー

(プリウスやアクア、フィットなど全メーカー対象)

・ コンパクトカー

(全メーカー対象。1500ccまでの車)

・ ミニバン

(全メーカー対象。2500ccまで)

・ 四輪駆動車

(全メーカー対象。クロカンから乗用4WD全般)

・ ディーゼル車

(全メーカー対象。年式が昭和でもOK)

・ スポーツカー

(全メーカー対象。マニュアルならなお良し)

・ 貨物車

(全メーカー4ナンバーや1ナンバーのバン・トラック)

≫車の概算価格を調べてみる≪

修理の前には車の価値を調べること。これを怠るともったいないことになりますよ。

日頃の定期点検を忘れずに

車131

自動車エンジンの冷却装置として
ウォーターポンプは、重要な装置です。

より長く、その役割を果たしてもらうために
日頃の点検などのメンテナンスは欠かせません

エンジンから内部で、水の漏れ跡があったり
冷却水タンクの水の量が減っていれば
「今度の車検で見てもらおう」と思うのではなく
すぐにディーラーや整備工場で相談しましょう。

ベルトやメカニカルシールの交換であれば
比較的安く修理できるかもしれません。

異変を放おっておいて、トラブルが進行し、
オーバーヒートにならないように
日頃の定期点検を忘れないようにしましょう!

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