前から行きたかった中津城に行ってきました。

中津城とは大分県中津市にあるお城です。

天正16年(1588年)豊臣秀吉の軍師  黒田官兵衛によって筑紫され、細川忠興によって完成されました。堀には、海水が引き込まれています。高松城、今治城に続く、日本三代水城の一つです。

行った日はとても晴天で、お城と青空が映えました。

駐車場は、なんと無料!

80台近く止められます。土日に行った際も余裕で空いていました。

廃藩置県の時に、ほとんどのこちらの建物が破却されました。そして、残っていた御殿も西南戦争の時に焼失してしまいました。

市民たちの寄付により模擬天守が1964年にこの独立型望桜型五重5階が建てられたのです。

模擬天守といえども、立派なお城です。鉄筋コンクリートで作られているそうです。

 

中に入れるので早速入場券を購入し中に入ってみました。

ちなみに場所と入場料は下記のような感じです。

中津城へのアクセス

住所 〒871-0050 大分県中津市二ノ丁本丸

入場料 大人400円(高校生)、子供200円(未就学児は無料)

営業時間 9時~17時

定休日 なし(年中無休だそうです)

お城の中は撮影禁止のため、写真を載せられませんが、一階から五階までは徳川御連枝奥平家に関する歴史資料館です。 
長篠の戦いで実際に使用された武具、歴代藩主着用の甲冑や陣羽織、徳川家康公直筆の書など貴重な家宝を展示し、一般公開されています。

そして、五階からの景色がこちら!

中津市が一望できます。行った日は、夏の暑い日だったのですが、風がとても気持ちよくて涼しかったです。冬の場合は、少し寒いかもしれませんので防寒をしておいてくださいね。

 

中津城を堪能し、お腹がすいたので受付のお姉さんに美味しい大分中津からあげのお店を教えてもらいました。

その名も「からあげや チキンハウス 中津本店」

からあげやチキンハウス 中津本店 へのアクセス

 住所 大分県中津市中央町2-7-61
 電話番号(問い合わせ) 0979-22-6266
 営業時間 10時~19時30分( ランチタイム11時~15時)

 定休日 水曜日

そのからあげがこちらです

金額は、なんと500円です

安い!そしておいしい!

是非、皆さんも中津城に行った後に、ランチはこのチキンハウスさんに行ってみてください。

お勧めです。