大分県の観光地で人気の湯布院行ってきました。
湯布院を代表する観光スポットでもある金鱗湖へ行ってきました

金鱗湖がこちら

金鱗湖へのアクセス

住所 大分県由布市湯布院町川上

電話 0977-84-3111

営業時間 年中無休

金鱗湖?金色じゃないのに?と思った方にその名前の由来をお教えいたします。

明治初期のお話、儒学者の毛利空桑が湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くように見えた為、この湖を「金鱗湖」と名づけたそうです。

湖の中には、沢山の鯉や魚が泳いでいます。

観光スポットだけに沢山の観光客がこの前で写真を撮影しています。秋になると金鱗湖の周りにはたくさんの紅葉が植わっているので色鮮やかにとても綺麗な景色を楽しむことが出来ます。

年間を通じて水温が高い為、冬に早朝には湖面から湯気が立ち上がる幻想的な光景を見ることができます。年間を通して、金鱗湖の周りを楽しむことができます。

金鱗湖の近くにお勧めのカフェがあります。お勧めの理由は、金鱗湖が目の前にあり、絶景を楽しみながらカフェを楽しむことができるからです。

そのロケーションがこちら

外にテラス席もあり、天気のいい日や涼しい日にはお勧めです。

朝はモーニングセット、昼はカレーやパスタ、ハンバーガーセット、自家製ケーキなどのデザートも沢山あります。ランチだけではなく、湯布院観光で疲れた時に一息つけるカフェです。

Cafe La Ruche へのアクセス

住所 大分県由布市湯布院町川上1592-1シャガール美術館1F

電話番号 0977-28-8500

営業時間 9:00~17:30(日曜日のみ7:00~)

定休日 なし

 

今回は、豚肉と大分名物しいたけが入ったサンドイッチセットを注文しました。単品もありますが、ドリンクセットのコースにしました。ドリンクはティー、コーヒー、オレンジジュースから選ぶことができます。

そのランチがこちら

そしてドリンクはこちら

オレンジジュースはおそらく、100%の搾りたてだと思います。本当にフレッシュな味で美味しい!

サンドイッチのお味の方は・・

もちろん

まいうー!!

お値段ランチにしては1600円と少しお高めですが、やはりおいしい!

金鱗湖へ行かれた際は、ぜひこちらのカフェに立ち寄ってみてください。土日の昼間はお客さんが多く、待つ時間が長いので予約をお勧めします。私が行った日も沢山の人が待っていました。