岐阜県で有名な観光地、美濃市のうだつの上がる町並みに行ってきました。

こちらが「うだつ」になります。


うだつとは、火事が起きたときに隣の家に火が燃え広がらないようにつけられた防護壁です。

このうだつをつけることができるのは裕福な家だけだったことから、

身分の低いことを現代でも「うだつが上がらない」と表現するんですね。

うだつの上がる町並み アクセスと駐車場情報

住所:〒501-3726 岐阜県美濃市加治屋町1959-1

電話番号:0575-35-3660 (美濃市観光協会)

駐車場:大型バス: 10台 普通乗用車: 200台

駐車場代は協力金としていただいてるようで、「お気持ち」として200円です。

町の保全のためにしっかり協力しましょうね♪

うだつの町並みでお手頃なコロッケ屋 「喜楽精肉店」

町を歩いてみると、さまざまな風情のあるお店が並んでいます。和紙のお店、お肉屋さん、甘味処など、、、

こちらのお店は精肉店なのですが、コロッケ屋さんも兼ねていました。

その場であげてくれるので、熱々のコロッケを頂けます♪

その名も「うだつコロッケ

シンプルなネーミングでも味は抜群!!

サクサクホクホクの「The コロッケ」という感じですが、そういうコロッケってあまり出逢いませんよね!!

1つ90円でいただけました♪

喜楽精肉店 へのアクセス

 店名:喜楽精肉店

 住所:岐阜県美濃市俵町2147

 電話番号:0575-33-1258

 定休日:日曜日

うだつの町並みでカフェに行くなら茶房とみやへ♪

今年美濃市は国内観測史上2位に並ぶ気温41.0℃を記録しました。

そんな暑い美濃市だからおいしいかき氷!

かき氷ってこんなにおいしいの?!と驚いてしまいました。

歩いていると、ん?何か並んでる!

閑静な街並みの中、ひと際目立つ行列に引き寄せられると、かき氷屋さんでした。

並んでまでかき氷、、、?と思いましたが、連れに促され行列に参加

でも、まさに並んでまで食べたいかき氷でした♪

520円でこのボリュームは嬉しい!!写真は宇治抹茶です。

ほかにもわらび餅の乗ったかき氷など、メニューは豊富でした!!

茶房とみやへのアクセス

 店名:茶房とみや

 住所:岐阜県美濃市泉町1887

電話番号:0575-33-4827

定休日:水曜日

 

町並みは車も通るので、歩くときはお気を付けください♪