高速道央自動道・深川インターを降りてJR深川駅に向かう道と国道12号線が交差するその角に

「深川道の駅」はあります。

正式名称は「道の駅ライスランドふかがわ」。

文字通り「お米」が自慢の道の駅です。

オニギリ

超オススメ!絶品オニギリ

お米が主役の道の駅ですから

今回はテイクアウトコーナー(MOMO工房)のオニギリ!をご紹介します。

オニギリなんてどこにでもあるじゃん!

と思う方も多いでしょうがこのオニギリは別格なんです!

本当に美味しいんです!

オニギリ

デカい!アツアツ!フンワカ!ホコホコ!

イチオシは「シャケ&イクラ」

オニギリ

シャケもイクラもたっぷり入ってます!

もちろん使っているお米は深川産の道産米「ふっくりんこ」。

あ、ちょっと待って!食べる時は注意して!

このオニギリはあまりにもホコホコで「こぼさずに食べる」のが難しいから。。。

くれぐれも油断しないで下さい!せっかくのイクラやシャケがボロボロ落ちちゃいます!

でもね!

落ちたイクラを横目で見ながら豪快にハホハホ食べるのが一番美味しい!

とにかく騙されたと思って一度食べてみて下さい。

「さすがはお米自慢の道の駅のオニギリだな」と思うでしょうし

「たかがオニギリされどオニギリ!」と唸ること間違いありません。

土日祝日限定!絶品焼き鳥

このオニギリとぜひ一緒に食べて欲しいものがあります。

それは土日祝日だけ店を開く焼き鳥屋さんの鳥串です。

オニギリ

普段はバカっタレと言われるほどのタレ好きですがここの焼き鳥は塩のみ!

実にジューシーでジュワ〜ッ!と旨味が広がります。

きっと鶏肉が新鮮なんでしょうね。

シンプルな塩だけで十分と思わせる旨さです。

オニギリ

一切れが大きめなのでオニギリと一緒に食べるなら一本で十分です。

(一本単位で売ってくれます)

そんなわけで「深川道の駅」に行ったら「シャケとイクラのオニギリ&絶品鳥串」

を食べてみることをオススメします。

オニギリ

人気の理由

「深川道の駅」は、それほど大きな「道の駅」ではありません。

むしろこじんまりとした「道の駅」と言えます。

でも、いつも活気に満ちています。

それはこの「道の駅」が魅力づくりに熱心だから。

行くたびに新しい発見があるので毎回一時間以上楽しめます。

道の駅利用者の投票ランキングで「全国7位」に選ばれたのもうなづけます。

やっぱり「美味しくて、楽しくて、魅力的」なら誰しもが引きつけられるんですね。

「深川道の駅」を見ていると小さくても田舎でもやり方次第だということを教えてくれて

いるように思います。

深川道の駅

隣にセブンイレブンがあるのも便利です。

さぁ、いよいよ秋本番!

もし旭川方面へのドライブをお考えなら「深川道の駅」にぜひ寄ってみて下さいね。


道の駅ライスランドふかがわのホームページはこちらからどうぞ


[ アクセス ]
道央自動車道・深川インター下車 3分 / 旭川から国道12号線札方面 約30分