東川町はカフェや雑貨が有名です

東川町は、北海道最高峰の山「旭岳」の麓の町。写真のまち、アウトドアのまち、おしゃれカフェのまちなどと、北海道内だけではなく道外や海外の人も注目する町です。

雑貨屋さんのようなオシャレなカフェが街の中に点在し、カフェマップがプリントされ、道の駅に設置されているほど。カフェ巡りや雑貨屋巡りをする人も多いとか。

そんなオシャレタウン東川町でも、おいしいものがいっぱいで窓からの景観が美しい「ハルキッチン」へカフェタイムに行ってみました。旭岳方面へ車を走らせると、右手にかわいいうさぎの描かれた赤い看板が見えてきました。

赤い看板がおでむかえ♡

 

ランチもありますが今日はスイーツを

赤い柵が目をくかわいらしい一軒家カフェが見えました。周りは緑に囲まれ、とっても見晴らしがいいんです。

うさぎのワンポイントがキュート♡

店内へ入ってみると、こじんまりとしながらも女性オーナーらしい行き届いた心遣いが、あちこちにありました。また、オーナー自ら手掛けるハンドメイドの作品も販売していました。オーダーしたメニューができるまでゆっくりと見せていただきました。

ケーキも毎日手作り。

この日はランチタイムは過ぎていたので、今日のケーキと、コーヒーをオーダーしてみました。この日のケーキはチーズケーキ。かかっている鮮やかな赤いソースは自家製のカリンズソース。自家菜園で収穫したとのことでしたがとっても甘酸っぱくてチーズケーキにぴったりでしたよ♪

チーズケーキとコーヒー

ランチタイムは焼きカレーやトマトカレー、ミートグラタン、店頭でスモークしているチキンを使ったスモーク度チキンプレートなど、ボリューミーで間違いのないおいしさが並びます。

次回はぜひともランチタイムに行きたいと思いました。

東川町のおすすめカフェは、おしゃれなだけじゃない、ボリュームとおいしさがちゃんと揃ったごはんカフェでした。東川町でもイチオシのカフェ。ゆっくりとした時間が流れていますよ。大切なひとと、一人の時間に…ぜひともお立ち寄りくださいね♪

shop info アクセス

ハルキッチン(Haru Kitchen)

営業時間: 11:00~17:00(L.O.16:00)

休日: 第1・3・5水曜日・毎週木曜日 ※GW中は営業

駐車場:有り

住所: 北海道上川郡東川町東11号南4…東川町道の駅「道草館」から車で約10分。