福岡には美味しいグルメが溢れていますが、「麺類」というと何が思い浮かびますか?

多くの方は「とんこつラーメン」ではないでしょうか?

少し詳しい人であれば、博多が「うどん」の発祥の地だということもご存知かもしれません。

今回ご紹介するのは、そのどちらでもない、「めんちゃんこ」という隠れ名物です。

めんちゃんこ亭 天神店に突撃レポート

提供しているのはめんちゃんこ亭というお店。

福岡に6店舗、長崎と、なんとハワイに1店舗ずつ展開しています。

本店は藤崎ですが、今回訪問したのは福岡の中心地にある天神店

アップルストア近く、福岡でも有数のお洒落なエリアです。

めんちゃんこの元となったのは、お相撲さんが食べるちゃんこ鍋。

創業者の米濱氏がその味に感動し「手軽に食べられるメニューを!」ということで開発されました。

元祖めんちゃんこを注文してみた

そのめんちゃんこがこちら!

コシの強い中太の麺に、豚肉や季節の野菜を中心とした具材がたっぷり。そして注目なのがまんまるなお餅です。

特製のお鍋で提供されるので、最後まで熱々の状態で食べることができます。

10種類ものダシを絶妙に配合して作られたこだわりのスープに、絶妙に絡む特製麺。

しっかりと旨味が凝縮されていながらもやさしい味わいで、もう止まりません。

スープの最後の1滴まで残さずに完食してしまいました!

 

今回は初だったので元祖めんちゃんこ(680円)を注文しましたが、「チゲ味噌」「カレー」などめんちゃんこがアレンジされたメニューや、おでんや餃子などのメニューも充実しています。

博多の隠れ名物、めんちゃんこ。

ぜひ一度食べて、周りに自慢しちゃいましょう!

めんちゃんこ亭 天神店へのアクセス

めんちゃんこ亭 天神店

住所:福岡市中央区天神2丁目3-10-1F

営業時間:10:30〜翌5:00(L.O.4:30)

電話番号:092-406-5659