竹富島は、石垣島からフェリーでわずか、10分!

珊瑚の白砂と赤煉瓦の街並みが立ち並ぶ沖縄らしい雰囲気の離島です。

石垣島でフェリーに乗るなら石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナルからフェリーに乗れます。ここから、竹富島以外にも黒島や西表島にもアクセスできます。

ツアー会社がいくつか並ぶカウンターで好きなツアー会社の船便チケットを購入する事ができます。

チケットは大人片道600円 往復1150円でした。

フェリーを待ってる間に、飲み物などを購入しておくことをお勧めします。島にはコンビニなどのお店があまりないからです。

 

フェリーが到着すると水牛車、レンタルサイクル、ダイビングなど各ツアー会社が無料で体験場所まで案内してくれる為、バスが待機してます。

この日選んだのは、レンタルサイクルです。

電動自転車、二人乗り自転車、ママチャリなど好きな自転車から選べます。

今回はママチャリを選択。1時間300円でした。

 

その後向かったのが絶景ビーチ!

1番行きたかった星の砂で有名なガイジ浜へ。

やばーい!めっちゃ綺麗!!!

そうです、写真を見ての通り海がエメラルドグリーンで透き通ってます。

星の砂を探して汗だくに・・・

そして、幸せが訪れると有名な星の砂探しに。

星の砂は、簡単に見つかるものだと思っていましたが、甘かった…。

必死で汗だくになって探しましたが見つからず。

でも、近くにいた観光客の方は見つけていたので、

根気強く探せば

見つかると思います(←オイオイ…)。

竹富島ガイジ浜への行き方

住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富

ガイジ浜をあとにして、たまたま着いたビーチ。ガイジ浜から東側にある静かなビーチです。

その名もアイヤル浜

アイヤル浜は遊泳できる?

この日も私達以外誰もおらず白い砂浜を独り占めできました!カップルにお勧めの場所です。

さー泳ぐぞと思った矢先、ここは遊泳禁止なのだそうです。

理由は流れが少し早いのと、写真をいただいたらわかるように船の往来がある為、危険だからなんだとか。

泳ぐことはできませんが、プライベートビーチを砂浜で楽しみたい方にはオススメの絶景ビーチです。

アイヤル浜への行き方

住所  沖縄県八重山郡竹富町竹富

 気になるビーチがありましたか?

どのビーチも絶景ビーチですので是非行ってみてください!