大分県別府といえば、日本一の温泉地と呼ばれるほど、温泉の数が多いことで有名です。

別府を歩くと至る所で温泉を見かけ、湯けむりが立ち上がっています。

ツアーが出るほど人気の別府地獄巡り

別府観光の中でも1番人気なのが自然湧き出しの源泉「地獄」と呼ばれる7箇所を巡る地獄巡りです。

海地獄、血の池地獄、竜巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄の7箇所。

全部同じ場所にある訳では無いので、全部を巡るのは大変です。

ということで、時間が無いけど地獄巡りしてみたいあなたへ。大分県民がオススメする地獄を紹介します。

昔はワニもいた!?地獄巡りオススメの地獄

私がまずオススメするのは、鬼山地獄です。ここは、家族連れ、特に小さなお子様がいるご家族にお勧めします。それは、なんとこの地獄は動物園になっているからです。

こちらはヤギ。

ヤギ、ウサギ、サルなどかわいい動物達に餌をあげることができます。

餌は一カップ100円で販売しています。

小さい子供たちにとって、地獄巡りなんて、そんなに興味ありません(笑)

しかし、「動物がいるよー」と言うだけで目の輝きが変わります!

カピバラが温泉に浸かる姿も可愛くて癒されますよ。昔はぞうやワニもいたのですが、最近いなくなったようでした。残念です。

こちらが、山地獄。もくもくと湯けむりが立ち上がる景観は、まさに地獄を感じます。

鬼山地獄へのアクセス

住所 〒874-0045 大分県別府市鉄輪625

電話番号 0977-67-1500

営業時間 8:00~17:00

マップ

カップルにオススメ別府観光♡はこの地獄

次にオススメするのが、こちらの血の池地獄。

真っ赤なこの色は、まさに恐怖の血の色!!

酸化マグネシウムを多く含む泥の為、このような色になっているのです。

赤は情熱の色。そして、恋の色ですね。

そんな恋をしているカップルにオススメしたいのがこの地獄です。

真っ赤な血の池地獄をバッグに写真を二人で撮れば、愛が深まること間違いなし!

近くに鬼になれる顔はめ込みパネルがあります。

二人で写真が撮れるように、カメラを固定できる台があります。是非記念にいかがですか?

血の池地獄へのアクセス

住所 〒874-0016 大分県別府市野田(大字) 野田778

電話番号 0977-66-1191

営業時間 8:00~17:00

マップ

料金はどちらの地獄も大人400円、高校生300円、中学生200円、小学生100円です。