熊本県小国町にある鍋ヶ滝

熊本の最北端小国郷にある鍋ヶ滝。

あの有名女優!松嶋菜々子さんがこの滝の前で爽快に生茶を飲んだCMのロケ地となり有名になりました。

CMが気になる方は、こちらをご覧ください

この滝の特徴は、滝の裏側にまわれることです。滝の裏側を見れるなんてとても珍しいですよね。

滝の裏側に行くまでの道は水しぶきが飛び、石の上などはとても滑りやすくなっていました。

歩くときに気をつけてくださいね。

そして、こちらが裏側からの景観。

癒される~

落差は10m幅は20mほどあり、二つに分かれた滝が適度な水量でサラサラと流れるため

綺麗な水のカーテンができています。

まわりには、緑の木々があり、マイナスイオンたっぷりです。なぜか、ここに来ると心身ともにリフレッシュするような気がします。

入場料は、大人300円 子供150円です。

鍋ヶ滝がライトアップされると駐車場も混む!

48台の無料駐車場があります。

しかし、鍋ヶ滝は、ゴールデンウイークは大人気です!

その理由は、ゴールデンウイーク期間中は、滝の裏側からスポットライトをあてるために、虹のように見えるそうです。

こちらは、実際には見たことがありませんが、幻想的である為かなり人気のようです。

私が行った時もゴールデンウイークでしたが、日中でも人が多く、駐車場は満車でした。その時は近くの学校が臨時駐車場となり、そこからシャトルバスが出ていました。もし、ライトアップされた滝が見たい方は、早めに行かれることをおススメします。

鍋ヶ滝へのアクセス

住所 〒869-2502 熊本県阿蘇郡小国町黒渕4101

電話番号 0967-46-6500

営業時間 9:00~16:30

マップ