宗像堂 沖縄中部で人気のパン屋さん

沖縄の中部、狭い住宅街を進んでいくといきなり出てくる小さい看板。
本土からもパン好きがこぞって買いに行くパン屋さん「宗像堂」があります。


宗像堂のパンは通販できるの?

天然酵母のみを使い石窯で焼き上げる「いのちのパン」は通販でも大人気。

宗像堂さんのホームページから通販できます。

東京でイベントがあるときも、すぐに売り切れてしまうパンです。

宗像堂の店主である、宗像誉支夫さんは福島県の出身で大学院で微生物の研究をするために沖縄へきたそうです。

その後、陶芸家を志していましたがある人と出会いパン屋になる事を決めたそうです。
そのある人というのが、実はお坊さん。
お坊さんがパンを焼いていて進められたそう。
そんなこんなの紆余曲折を経て今では大人気のパン屋に。

宗像堂のパンが「いのちのパン」と呼ばれるのは、材料などほとんどは宗像さんの友人や知り合いなどから調達し
パンを焼く際の薪は、沖縄の伐採されたり役目をおえた木を使用。
生きているものを最後まできちんと使い、繋いでいく事から「いのちのパン」と呼ばれるようになったそうです。

確かに、かみしめる度にうまみが広がるパンはしんしんと身体にしみこみます。
午前中に行くとパンを焼いているところも見れるそう。

お知らせなどは、宗像堂のブログをチェック!

東京などで出張販売もしていることがあるので詳細はブログをチェック

パンの事だけではなく、他の食材のことなども載っているので勉強になります。

お店では、スープやドリンクも販売しているので、いい香りを感じながらテラスでパンを食べることもできます。
裏のお庭には、ブランコが3つ。
大人でも、子供に戻ったようにワクワクしてしまいます。

パンは、ハード系のものが中心に多ければ50種類くらい並んでいます。
夕方だとお目当てのパンがないこともあるので、早めに行くことがおすすめです。

沖縄で自然を感じながら、おいしいパンを是非!

宗像堂へのアクセス


スポット名 宗像堂
住所 沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
ジャンル 食事
電話番号 098-898-1529
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日
駐車場 あり