別府海浜砂場の魅力

別府温泉は日本一の温泉地ですが、お湯につからない温泉もあります。

それがここ、別府海浜砂場

ここの温泉の効能は、切り傷、皮膚病、婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛などがあります。

なんといっても、砂でじっくり体を温める為、冷え性の方におすすめの温泉です。

まず、初めに受付に行きます。そこで入浴料1030円を支払います。多い時はここで番号札を渡されます。

別府海浜砂場には足湯がある!?

土日や連休中はかなり混みます。札の番号が呼ばれるまで待つ必要があります。畳の休憩室がありますが、お勧めは外にある足湯。足湯に浸かりながら海を眺めることができるのでお勧めです。

別府海浜砂場はタオルは必要?

番号を呼ばれたら浴衣セットを渡されます。タオルは体を拭くときに必ず必要です。

タオルは、別途金額がかかりますので、持参することをお勧めします。

別府海浜砂場は雨の日でも大丈夫!

浴衣セットをもって、女湯、男湯それぞれの入り口から入ります。入ると温泉とシャワー室があります。体を洗ってから、浴衣に下着はつけずに着替えます。そのあと、砂場のある外に出ます。携帯を持っていくと、写真を撮影してくれるのでもし、記念写真を撮りたい方はこの時に一緒に持っていってください。

外に出ると海を一望できる絶景が広がっています。屋根があるので雨の日でも大丈夫です。

砂をかけてくれる砂掛さんと呼ばれる店員さんが、砂のくぼみに誘導してくれてそこに寝ます。そして、少しづつ体に砂をかけてくれてます。首の後ろや指の間までこまなく砂で包んでくれます。65℃の塩化物質で温められた砂は程よい重さで温かいです。

砂に埋まるとこんな感じです。

ゾンビになって気分でした(笑)

このように、携帯を持っていくといろんな角度から撮影してくれますよ!

砂をかぶせ終わるとそこから15分間砂の中にいます。瞑想したり、海を眺めたりして心地よい時間を過ごします。15分後砂から出ると・・・体が軽い!そしてぽかぽかしています。

 

イメージとしては、岩盤浴に行った後のような感じです。是非、皆さんもお試しください!

別府海浜砂場 アクセス

住所 〒874-0023 大分県別府市上人ケ浜町9
電話番号 0977-66-5737

マップ