北海道で美味い店を探すなら「オータムフェスト」で味見をするのが地元民のセオリーです。

開催期間が9月中という限定期間ですが、道内有数のグルメ・食材が札幌に集結する「オータムフェスト」はまさに一大品評会と言ったところでしょうか?

毎年ワクワクさせられますね!

北海道の秋を満喫する食の祭典

今年で11回目を迎える『さっぽろオータムフェスト2018』

公式ポスターより

北海道全域のグルメを「大通公園」に総動員した「道内のグルメ総括」と言っても過言ではない、札幌では最大級の食のイベントです。

期間中の来場者数は200万人規模!

100以上の出店数と、大通り公園の総面積7.8haのほとんどを使用し行われるイベントは、もはや地元の風物詩となっています。

9月の北海道は気候も穏やかで外国人観光客からも人気、また9月の連休なども重なって大変賑わっています。

夕方になれば仕事を終えたサラリーマンが加わり、まさに大通公園内は「宴」状態

北海道の秋の夜長を贅沢なグルメと共に満喫できます!

 

さっぽろオータムフェスト日程

  • 会場:大通公園1丁目・4~9丁目、10・11丁目
  • 期間:9/15(土)~9/30(日)(地震の影響で8日間開催が遅れています)
  • 営業時間:10:00~20:30
  • さっぽろオータムフェスト 公式サイト
  • 最寄駅:地下鉄南北線「大通公園駅」「西11丁目駅」

 

注目は大通り6丁目会場!『さっぽろグルメセッション

筆者の目当ては札幌の人気グルメが一堂に揃う新企画コーナー

さっぽろオータムフェスト公式より

さっぽろグルメセッション

が注目です!

「スープカレー」「スパイス&ルゥカレー」「ラーメン」「シメパフェ」「ザンギ」「リッチバーガー」の人気店が、通常営業では出していない「オータムフェスト限定メニュー」を展開します。

なかでもラーメンは専門のラーメン会場が5丁目会場にもあるにも関わらず隠れた名店が6丁目会場で待っています。

 

台頭するニューウェーブRAMEN

札幌では長らく人気を不動のものとしていた、味噌ベースの「札幌ラーメン」

しかし近年では客の好みの多様化により、その不動の存在が危ぶまれています。

市内でも「とんこつラーメン」を筆頭に全国各地の人気ラーメンが展開しており、もはや多国籍状態…

そんな中で頭角を現してきたのが…

フレンチのシェフがプロデュースしたニューウェーブラーメン専門店です。

そして「オータムフェスト」に満を持して出店してきたのが…

「雨は、やさしく」です!

おおよそラーメン店とは思えないネーミングと「カフェ」を思わせるお洒落な店内はフレンチシェフが創造する、こだわりの空間…

創作ラーメンもここまで来たか!?

と思わせる奇抜な発想と、客の想像の更に「斜め上」を行く味覚のどんでん返しを味わえます(笑)

「雨は、やさしく」オータムフェスト限定メニュー

濃厚ごぼうポタージュのダブルペースト麺 (味噌)900円

味噌ベースの油多めの濃厚スープ…
かなりの熱々で出されました♪
黒っぽい棒状のものは極限まで煮込んで味の染みたゴボウ
麺は道産小麦を使った自家製、もちもち食感でやや太めのストレート。
個人的には細麺の方がいいような…
レンゲには2種のゴボウペーストとそれを挟むようにレンコンが…
このペーストをスープに溶かすとポタージュになるという仕組みです。
味が変わると同時にスープの喉越しも変わり…
1杯で2度おいしい仕上がりとなっています。
トッピングのチャーシューも丁寧に作られていて中々の美味!
柔らかくてとても美味しかったです。
今度店舗も行ってシェフのこだわりメニューを堪能したいと思います!

お店データ

雨は、やさしく

予約・問い合わせ 📞011-871-3922
交通手段 南7条米里通り沿い。道央道札幌ICより車で2分
JR北海道バス菊水元町3条2丁目バス停より徒歩2分
JR白石駅から徒歩1.8Km
営業時間 11:00~15:00(L.O)
18:00~20:20(L.O)
定休日 無休