杵築といえば牡蠣!

大分県杵築市は牡蠣が有名。冬の季節になると至るところで牡蠣小屋がオープンして焼き牡蠣を楽しむことがきます。こちらは、杵築にある新鮮な魚介類が楽しめるレストラン。魚市魚座の牡蠣。

テーブルにある網で自分で焼いて食べることができます。焼き方がわからない時はお店の人が教えてくれます。

冬の牡蠣はぷりぷりで絶品です。

めっちゃうまーい!
こちらは、一盛り1296円です。

大分の名物!食べてみちょくれ

こちらはりゅうきゅう丼

りゅきゅう丼??何?と思ったと思います。

りゅきゅうと聞くと沖縄をイメージしますが沖縄には関係なく、サバやアジといった鮮魚を醤油や生姜などの入った漬けに浸したものを「りゅうきゅう」と呼び。沖縄の俗称を持ちながらも大分の郷土料理なのです。

こちらも絶品!一度お試しあれ。

こちらは864円でお味噌汁付きです。

杵築のランチ♡魚市魚座へのアクセス

住所 〒873-0033 大分県杵築市守江4775−9

電話番号 0978-63-9100

営業時間 11:00~21:00

マップ

土日、連休中は人気の為、とにかく待ちます!というわけで、近くにあるもう一つのお勧め牡蠣小屋を紹介。

住吉浜へ行ってみよう!

杵築にある住吉浜リゾートパーク。

こちらは自然豊かな守江湾に面しており、遠浅の海岸では、春は潮干狩りを楽しむことができ、夏は遠浅の海で海水浴が楽しめる場所です。

多種のスポーツやマリンリゾートが楽しめる住吉浜リゾートパークでは、マリンスポーツやゴルフなど施設も完備されています。

その入口付近に12月~3月までオープンするのがここの牡蠣小屋

こんなに牡蠣たっぷりなのに・・・1200円!安いです。

この牡蠣を目の前で自分で焼きます。こちらでも焼き方がわからなければお店の人が手伝ってくれます。

牡蠣汁が出て・・・

最高にうまい!

こちらは、年中オープンではありませんが、冬の季節はぜひ訪れてみてください!

かき小屋 住吉浜リゾートパークへのアクセス

住所 〒873-0033 大分県杵築市守江4785

営業時間 11:00~16:00

マップ