ツアーも組まれるほど大人気!高千穂峡

 

宮崎県で有名なパワースポットといえば、高千穂峡。

ツアーが組まれる程、大人気です。

阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100mの断崖が7kmも続いているそうです。

この峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、大自然に囲まれたこの場所はマイナスイオンたっぷりの場所です。

連休中は、ボートに乗るのは待ち時間あり!

大自然に癒される高千穂峡は、滝を間近に見れる手こきボートが大人気。

土日、特に連休中は待ち時間があるほど人が来ます。1時間ほど私の時は待ちました・・

高千穂峡のボートは一人でもいい?

こちらのボートの金額は30分で2000円。何人乗ってもその価格です。

多くの方は、二人で乗っていますが、もちろん一人で乗ることも可能

しかし、ボートを漕ぐ時に後ろ向きになって漕いでいくので、一人だと後ろが見えず漕ぎにくいと思います。見えずに近くのボートにぶつかりそうな気がします。そこは要注意。

ちなみにこのボート、漕ぐのは簡単ではなさそうです。

写真のように狭い川を漕いでいきます。

一緒に乗った相方は、ボートを漕ぐの上手だったので良かったのですが、近くのカップルはクルクル回って右往左往していたり、ゴンとぶつかってきたり(笑)見ていて可哀そうでした。

彼氏さん、旦那さんのかっこ良さが出るところだなぁと思いました。是非頑張って欲しいです!

ちなみに、救命胴衣を着てボートに乗りますのでもしもの時も大丈夫です。ご安心を。

滝のかなり近くまで行けます。大迫力!

高千穂峡の駐車場

高千穂峡には駐車場は、何ヶ所かありますが、一つ無料の駐車場があります。

大橋駐車場です。

ただ、真名井の滝まで20分~30分は歩きます。

しかも階段が多いです。それでも、無料がいい!という方にはこちらをお勧めします。

ちなみに連休中など混雑時は、少し遠くに無料臨時駐車場ができます。

そこから、無料シャトルバスが出ます。連休中はこちらの駐車場でもいいかもしれません。

高千穂峡の無料駐車場!大橋駐車場へのアクセス

住所 〒882-1100 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井

マップ

宮崎の高千穂峡へのアクセス

住所 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山

電話番号 0982-73-1212

マップ