宮島名物・もみじ饅頭。宮島口駅の前にも宮島島内にもたくさんのもみじ饅頭のお店があります。

もうたくさんありすぎてどこで買えばいいの?!そんなあなたに宮島でもみじ饅頭のお店6店舗を食べ比べした筆者おすすめベスト3をご紹介。

3位・藤い屋のもみじ饅頭


まずは老舗もみじ饅頭のお店、藤い屋さん。本店にはイートインもあり焼きたてのもみじ饅頭を頂けます。焼きたてもみじ饅頭も興味深いですが、もみじ饅頭制覇のために先を急ぐ筆者はお持ち帰り用を頂きました。こちらで選んだのは抹茶餡。抹茶餡は甘さ控えめでお茶の深み漂う本格抹茶。この大人な味の抹茶もみじ饅頭は藤い屋さんならでは。甘いものが苦手な男性もペロリと食べられちゃいそうです。生地はギュっと詰まったしっかりしっとりとした卵感のある生地。お茶請けにぴったりのお味です。


隣にもみじ饅頭でないものが…誘惑に負けて一緒に購入。藤い屋さんオススメのオリジナル商品・淡雪花。ぷるぷるでシュワッと溶けるギモーヴに瀬戸内名産レモンを使った羊羹餡を挟んでいます。表面はシャリッとしていてシャリッ・ぷる・ふわな食感が楽しい和洋菓子でした。

アクセスマップ

2位・やまだ屋のもみじ饅頭


続いては元祖もみじ饅頭・やまだ屋さん。やまだ屋さんの特徴は様々なバリエーションに富んだ味。今回はチーズクリームとレモンを購入しましたが、珍しいものだと吟醸チョコ・紅芋・藻塩・みかんなどなど。興味を惹く味が豊富に揃ってます。購入したお味はどちらもどっしり濃厚、卵たっぷりのふわふわなカステラ生地に相性抜群です。

アクセスマップ

1位・おきな堂のもみじ饅頭

筆者の独断と偏見で堂々第1位はおきな堂さん。ここのチーズ入りにハマり1日計3回も買いに行ってしまいました。なんといっても生地が美味しいんです。食べ歩いた中でダントツのふわふわ感でもっちり厚みのある生地。中身もたっぷりでチーズもクリームもとろとろ。非常に満足感のあるもみじ饅頭です。

いかがでしたでしょうか。おきな堂さんは他の老舗に比べると比較的ご新規さんですが本当に美味しいです。是非一度ご賞味あれ!

アクセスマップ