江ノ島の名物グルメ・生しらす。生しらすは鮮度が命。たった数時間で色が変わってしまう生しらすは水揚げしたばかりの現地でしか食べられません。そんな貴重な生しらすをたべれる名店・とびっちょをご紹介!

江ノ島の名店・とびっちょ

毎年3月以降に解禁されるしらす漁。大行列のできる「とびっちょ本店」はその日獲れた分しか提供しません。不漁の日はせっかく行っても「今日は獲れなかった」と言われてしまうことも。そんなとびっちょで生しらすを食べるには公式ツイッターでのチェックがおすすめです。生しらす漁獲シーズンになると公式ツイッターで獲れ具合や店頭への提供状況などがツイートされています。現地でガッカリしないためにも目を光らせておきましょう。ちなみに筆者は3日間ツイッターに目を光らせて、見事大漁の日に行くことができました。

とびっちょの生しらす丼

これが行列のできるとびっちょの生しらす丼。これはイクラとマグロも乗った三色バージョンです。この透き通った銀色の生しらす。つるんとしてぷちぷちの歯ざわりと濃厚な獲れたての旨みがたまりません。普段食べる釜揚げしらすと違ってジュワーッとジューシーな甘みが口の中に広がります。

大漁の日にはこんな生しらす皿がメニューに載ることも。生しらすそのままの味を堪能できる贅沢な一皿です。

とびっちょの予約方法

とびっちょには予約方法が2パターン。一つは電話予約。ただしご注意を。席を確保してもらえるわけではなく並んで空いたら優先して店内へ案内しますよというシステムです。行列のできるとびっちょでは予約席はありません。もう一つが「イーパーク」というシステム。無料会員登録が必要ですが、お店に行かなくても並び状況をお知らせしてくれてウェブから順番予約ができます。そろそろ順番かなと思う頃にお店に行けばいいのです。

ツイッターやイーパークを駆使して皆さんもとびっちょの生しらすを是非ご堪能ください。ほっぺたが落ちること間違いなし!

とびっちょ本店へのアクセス

所在地 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー)
*荒天などにより、早い時間に閉店させていただく場合がございます。