瀬戸内海に面した広島県・尾道。尾道は多くの寺社仏閣、坂の道、猫の町と、みどころいっぱいの観光スポットです。今回は尾道の寺社仏閣観光の代表・千光寺に突撃です。

尾道に来たら千光寺観光!

千光寺の山頂は尾道が一望できる絶景スポットですが、ここは真言密教の寺院。山頂にたどり着くには険しい山道を登らなければなりません。このような階段や、時には道かどうか怪しい細道が続きます。そんな体力はないけど千光寺には行きたい!という寺社仏閣巡り好きの女性に朗報です。

千光寺ロープウェイで尾道空中散歩

尾道商店街を抜けた先に千光寺山頂に向かうロープウェイがあります。楽々山頂へ向かいながら、眼下に広がる尾道の町と瀬戸内海、海に浮かぶ向島が一望できます。筆者が訪れた時にはあいにく曇りでしたが、空から見る尾道は絶景です。観光雑誌にもよく使われる尾道の絶景はここから撮っているのだとか。ロープウェイには片道ルートと往復ルートがあります。今回は登りだけロープウェイで空中散歩。

桜咲く千光寺詣り

筆者が行ったのはちょうど3月下旬のお花見シーズンでした。桜が咲く寺社仏閣はまた格別です。ロープウェイで登って、下りは山道を桜を眺めながらのんびり下山しました。梵字が彫られた巨大な岩や、岩陰に彫られた仏像、三重塔などみどころ満載です。

ロープウェイを使った千光寺詣り。キツイ登りにロープウェイを使って、下山は観光しながらというのが効率のいい回り方です。春は桜、秋は紅葉と、自然と仏教建築の合わさった千光寺詣りは格別ですよ。

千光寺へのアクセス

  • JR西日本山陽本線尾道駅から車で15分
  • JR西日本山陽本線尾道駅から徒歩20分で千光寺山ロープウェイ山麓駅、3分で山上