人気観光地!太宰府天満宮

太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある、菅原道真公をお祀りする神社です。

「学問・至誠・厄除けの神様」として、特に受験生の合格祈願に人気の神社です。

太宰府天満宮の駐車場

太宰府天満宮の周りには無料の駐車場はありません。

時間ごとに課金されるものか1日400円~500円の2つです。

参拝や少し散策で2時間程度なら、時間ごとに課金される駐車場でも充分だと思います。

土日は、安くて近い駐車場はすぐ満車になるので要注意。

太宰府天満宮にあるオシャレなスタバ

太宰府天満宮にあるスタバは、とてもオシャレ。

それがこちら!

建築家の隈研吾氏による「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで建設されたこちらのスタバ。

入口から店内へ木組みの構造が続いています。伝統的な木組み構造が特徴で

オシャレ!

太宰府にある九州国立博物館

太宰府天満宮へ行く途中、九州国立博物館があります。

九州国立博物館は、福岡県太宰府市石坂にある歴史系の博物館です。興味がある方はこちらも是非!

九州国立博物館へのアクセス

住所 〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7−2

電話番号 092-918-2807

営業時間 9:30~17:00

マップ

太宰府天満宮に来たら、梅ヶ枝餅を食べよう!

太宰府天満宮の至る所で売られているのが、この梅ヶ枝餅。

表面を焼いたお餅の中にあんこが入った和菓子。焼き立てが一番美味しいです。

この梅が枝餅が作られるようになったきっかけはといいますと・・

平安時代に菅原道真が太宰府に左遷させられ、罪人同様の生活をしていたそうです。

その時に見かねた近くの老婆が梅ヶ枝餅に栗餅を巻いて菅原道真に差し入れたそうです。

その故事から、太宰府天満宮では梅ヶ枝餅が作られるようになりました。

今では名物土産となってます。

太宰府天満宮ののランチは蕎麦屋

なぜか太宰府天満宮にはお蕎麦屋さんが多いです。

私もお昼は太宰府天満宮の敷地内にある『うぐいす茶屋』でいただきました。

座敷からの眺めがよくリラックス出来ました。

こちらは、天そば1000円ほどでした。

こちらのお皿がおみくじになっており、食べ終わるとご覧のように文字が出てきます。

面白い!

太宰府天満宮へのアクセス

住所 〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号

電話番号 092-922-8225

マップ