自然豊かな兵庫県豊岡市。今回は、豊岡市の美味しいグルメを紹介します。

グルメ通は必見ですよ!

豊岡市グルメ①卵かけご飯専門店「但熊(たんくま)」

卵かけご飯定食360円(卵はおかわり自由!)

ホカホカご飯の上に、トローリたまご。たったそれだけの簡単な料理なのに、多くの人に愛されている卵かけご飯(TKG)!

その卵かけご飯専門店が兵庫県豊岡市にあります。

その名も「但熊(たんくま)」。

なんと、養鶏場から直送の新鮮な生みたて卵が食べ放題!という太っ腹なお店です。

 

卵かけご飯のタレの種類も豊富なので、色んな味が楽しめて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

卵かけご飯が好きな方は、是非一度訪れてみてください。

「但熊(たんくま)」へのアクセス

但熊のお店は、可愛いクマちゃんが目印です(中はなんと女子トイレ!)

田舎のおばあちゃんちのような、ほっこり落ち着いた雰囲気の店内は、15席のみと小ぢんまりとしているので、お店の外には絶えず行列が。

開店直後に朝ご飯として利用するのがオススメですよ。

但熊

住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916

TEL:0796-55-0901

営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)

無休(ただし、8/14・12/31・1/1~3は休み)

 

 

豊岡の観光名所、出石町へ

豊岡市に来たら、是非とも出石町まで足を運んでほしい!

風情ある城下町の面影が残る素敵な場所です。

出石町のシンボル辰鼓楼の大時計と風情ある街並み

 

出石町の名物グルメといえば、郷土料理の出石そば

あたり一帯にそば屋が立ち並んでおり、その数なんと約50軒!!!
関西屈指のそば処と呼ばれています。

豊岡市グルメ②出石そば「本陣鶴屋」

数ある中から今回訪れたのは、本陣鶴屋

こちらのお店は、出石のシンボルである辰鼓楼のすぐ隣に位置しており、そばを食べながら景色を楽しむことができますよ。

打ち立ての出石そば(写真は3人前)

 

出石そばは、小皿に盛られたこのスタイルが大きな特徴です。

1皿、もう1皿と食べていると、あっという間にペロリ。すぐに追加で注文をしてしまいました。

1人20皿以上食べると「皿そば之証」がもらえるので、挑戦してみるのも楽しいかも・・・♪

 

出石町「本陣鶴屋」へのアクセス

本陣鶴屋

住所:兵庫県豊岡市出石町八木16

TEL:0796-52-4690