下賀茂神社の糺の森とは?

京都で最も古い神社の一つと言われる世界遺産・下賀茂神社の境内を占める広大な糺の森。古くから残る木々が広がり、清らかな小川が流れ、平安京が出来る前からある由緒正しい神社の恵みを受けた森は心が浄化される素晴らしいパワースポットです。筆者が京都に行ったら必ず行くスポットの一つです。とっても癒されますよ。

糺の森のおすすめパワースポット

おすすめ1-糺の森の小川

糺の森には境内から流れる小川が幾筋かあります。神域から流れる小川は澄んでいて清らかな空気を感じます。筆者は糺の森を散策していて、小川のほとりに神様が祀られた幣帛があるのを発見しました。神様に守られた神聖な水のパワーを是非いただいてください。

おすすめ2-糺の森の大樹

糺の森は縄文時代から続く森です。火災で焼失したところもありますが、今でも残る樹齢600年から200年を数える大樹が点在しています。大樹には注連縄がかけられているのですぐ見つけられると思います。古い大樹に手を当ててそのパワーをいただきましょう。

糺の森は森自体が神域の強力なパワースポットです。パワスポ好きは是非立ち寄ってみてください。

糺の森へのアクセス

所在地:〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59

【電車:最寄り駅(出町柳駅)】

阪急河原町駅より徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分

京都駅~東福寺駅→乗り換え(京阪:出町柳駅行き)→京阪東福寺駅~出町柳駅→徒歩12分