杵築を着物で散策♪

大分県杵築市は、小京都よ呼ばれており、杵築城下町には街並みのいたるところで江戸の風情が香りが残っています。訪れる人を江戸時代にタイムスリップさせてくれる場所です。写真のような家屋が至るところにたくさんあります。

そんな杵築をレンタル着物を着て散策できるものがあると聞きさっそく体験してみました。

杵築の和楽庵 のレンタル着物♪

杵築市役所から徒歩5分ほどのところにある「レンタルきもの和楽庵」では300着にも及ぶ着物を揃えレンタルすることができます。金額は3000円で着付けをしてくれます。レンタルできる時間は16:00まで。

朝早くいけば、長くレンタル着物を着ることができます。

というわけでさっそく、レンタル着物に着替えてみました。

じゃーん

このように街並みと着物がとてもマッチします。

300着という着物の数から、選ぶのものとても楽しかったです。

髪留めや和風のバッグ、傘などは100円でレンタルできます。もちろん持参することもできます。

外国人観光客に今人気のようで、この日も団体の外国人観光客の方が来られていました。

杵築城下町を散策♪

着物に着替えたら、さっそく杵築城下町を三散策開始♪

ちなみに着物姿で町を散策すると、公共観光文化施設の入館料が無料になり、市内店舗で食事割引・粗品進呈など嬉しいサービスも受けることができるので一石二鳥です。

 さらに、毎月第3土曜日に実施される「きもの感謝祭!in 小京都きつき」の日には、プロのカメラマンによる記念撮影のサービスが受けられるほか、プレゼントも用意されるのだとか!これは、第3土曜日が狙い目ですね。

まだ少し紅葉が早かったですが、至る所に紅葉の木がありました。紅葉の季節もいい写真が撮影できそうです。

着物を着て、杵築城へ

杵築城もレンタル着物の場所から歩いて10分ほどで到着します。

杵築城からは、ご覧のような景色が見渡せます。

天気のいい日は最高にきれいです。

そして、こちらが杵築城!小さなお城ですが、立派なお城。

みなさんも着物を着て杵築城下町を散策してみませんか?お勧めです!

杵築の和楽庵へのアクセス

住所 〒873-0001 大分県杵築市杵築372−4

電話番号 0978-63-1210

営業時間 10:00~16:00

マップ

杵築城へのアクセス

住所 〒873-0001 大分県杵築市杵築城山16−1

電話番号 0978-62-4532

営業時間 9:00~17:00

マップ