ぽってりフォルムがキュート♡沖縄の食器「やちむん」

やちむんの食器とゴーヤの箸置き

 

皆さんは「やちむん」を知っていますか?

やちむんとは沖縄語で焼き物のことで、厚みのある形と沖縄らしい色鮮やかな絵付けが特徴です。

お土産としても大変人気があり、「やちむんの里」と呼ばれる読谷村や、那覇市の「やちむん通り」お買い物をする観光客が多いです。

今回は、その二か所でオススメのお店を3軒ご紹介します!

 

①やちむんの里「読谷山窯共同売店」・アクセス

共同窯でやちむんを制作する4人の作家さんの作品が購入できます。

種類が豊富なので、「どんな物を買えばいいのかな。」と初めてやちむんを買う人にも、きっとお気に入りのものが見つかるはず。

やちむんの里は緑いっぱいの場所に16工房もあるので、散策しながら景色を楽しむこともできますよ♪

人懐っこい猫さん達もお出迎えしてくれます。

 

住所:読谷村座喜味2653-1

営業時間:9:30~17:30

定休日:火曜日

 

②やちむん通り「ヤッチとムーン」・アクセス

 

やちむん通りは、那覇市の観光名所である国際通りからすぐ近くにあるので、アクセスも良好。

若い作家さんの個性あふれる作品が多く見られます。

こちらの「ヤッチとムーン」もその中の1つ。

小民家風のお店は、外観も店内もとっても素敵!可愛いもの好きな方にはたまらない空間です。

写真1枚目のゴーヤの箸置きはこちらのお店のもので、人気No.1商品だそうですよ。

 

住所:沖縄県那覇市壺屋1-21-9

営業時間:10:00~19:00

TEL:098-988-9639

③やちむん通り「UTSUWA チャタロウ」・アクセス

同じくやちむん通りの「UTSUWA チャタロウは、ヤッチとムーンの姉妹店。

可愛い系のヤッチとムーンに比べて、チャタロウは少し落ち着いた雰囲気です。

こちらでもやちむんを購入しましたが、店員さんの親切な説明やアドバイスのおかげで、じっくりとお気に入りの作品を選ぶことができました!

 

住所:沖縄県那覇市壺屋1-8-12

営業時間:10:00~19:00

TEL:098-862-8890

 

「やちむん」を探す一期一会の旅に出よう!

やちむんの作品は煮物やカレーなど、普段の料理をパッと明るくしてくれる優れモノです。

是非、お気に入りを探しに行ってみてくださいね!