高松市香南町にある冠纓神社は、別名かむろ八幡宮。安倍晴明が神主をしていたという伝承のある神社で、縁結びの神社としても知られています。

冠纓神社の拝殿です。冠纓神社の主祭神は応神天皇。仲哀天皇と神功皇后が合祀されているそうです。冠纓神社の創建は861年。円珍という僧が宝蔵寺を建てたのが始まりと言われています。

「さがして見つけて参拝」と書かれた拝殿の横にある境内の案内板。さがして見つけて参拝してきました。

かつての神主伝承・安倍晴明神社

この境内社は安倍晴明が祀られている安倍晴明神社です。かつて冠纓神社の神主をしていたと言われ、ここ香川県は、各地にいくつかある安倍晴明の生誕地と言われる場所のひとつなんだそうです。

冠纓神社で縁結び祈願

安倍晴明神社の隣にある良縁・恋愛成就にご利益がある龍王神社。ピンクの可愛いハートで縁取られていました。恋みくじ、縁結び絵馬、縁結び守り。縁結びに効きそうなものがたくさんありました。どれもかわいいですね。もも色縁結びローソクなるものも。恋愛だけではなく、家族や友人、仕事などすべての良縁を祈願できるようです。何だか親しみやすくて恋愛成就のお願いも叶えてもらえるような気持になる神社ですね。

冠纓神社のパワースポット

境内にあるパワースポットもまわってみました。精神の健康と学力の向上にご利益のある澄の鐘。祖先に、じぶんのために、子孫に。鐘を三回鳴らすといいそうです。

龍王神社の手前にある願い石、叶い石お願いごとはひとつだけ石をなでながら願をかけると必ず願いが叶うと伝えられているそうです。

拝殿の下をくぐると神様の御力をいただけて、百幸千福を招いてくれるという御力(みりょく)巡りです。

冠纓神社はこの他にも多数の境内社や石碑、石祠が祀られていて、見所の多い神社です。高松空港からも近い場所にあるので、高松に来られた時はぜひ参拝してみてください。

冠纓神社へのアクセス

住所:香川県高松市香南町由1413

電話:087-879-2604