金沢の観光スポット・長町

金沢の長町エリアは大野庄水が町を流れ、土壁の屋敷がならび、江戸時代の武士邸宅を保存している情緒のこる町並みが人気の観光エリアです。着物などを着て散歩するとさらに歴史に浸れること間違いなしのスポットです。筆者はまだ寒い時期に行ったので着物チャレンジは出来ませんでしたが、是非、着物散歩してみてください。

長町観光のおすすめスポット

長町観光で最も人気なのは武家屋敷跡・野村家です。アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』のランキングにも掲載されるスポットは必見。また加賀藩主・前田家の子孫が運営する前田土佐守家資料館の貴重な資料と分かりやすい解説を見れば金沢観光をさらに楽しめること間違いなしです。

長町武家屋敷跡・野村家に行ってみよう

海外の日本庭園雑誌にランキングする野村家の日本庭園は圧巻です。木々と川、岩などを美しく配置した庭はとても安らぐ空間です。色鮮やかな錦鯉が彩りを添えて何時間でも観ていられます。筆者もこの庭でのんびりと1時間ほど過ごしてしまいました。

金沢にきたら長町観光を!歴史的建造物ばかりの町中に目を奪われてしまいます。食べ歩きできるグルメもあるので、長町でのんびりと過ごしてみてください。

長町へのアクセス

所在地: 〒920-0865 石川県金沢市長町