金沢の寺社仏閣巡り代表・尾山神社

加賀藩主・前田利家を祀った尾山神社。境内には前田利家の銅像や歴代加賀藩主を祀った金谷神社もあって、戦国武将好きには堪らない聖地巡りスポットです。加賀百万石と言われるだけあって、街中にあるとは思えない広々とした立派な境内や神苑が素晴らしいです。神苑は散策することができるので是非。筆者が行った時は春の桜が爛漫な時期で、水辺に可愛らしい黄色い花なども咲いていて美しかったですよ。

尾山神社の神門がすごい!

ちょっと変わったこの神門。明治期の洋風ブームの時に建築され、さらに曲線を描く門の形は中国風も取り入れた和洋中を取り込んだ珍しい神門として重要文化財に指定されています。しかも屋根についた細長い先端は日本最古の避雷針と言われています。なんと今も現役で活躍中だとか。「珍しい」がいっぱいある尾山神社の神門は一見の価値ありです。

尾山神社のご利益

加賀百万石といわれる栄華を極めた加賀藩主・前田利家の力にあやかって、尾山神社は勝負運に強力なご利益があります。仕事の商談・受験など自分の力を試される大勝負の前に是非訪れておきたいですね。社務所に並ぶお守りにも「勝負に勝つ」お守りが沢山あります。おすすめは前田利家の兜をモチーフにした「勝守」です。尾山神社で勝負運をガンガン上げちゃいましょう。

尾山神社へのアクセス

所在地 石川県金沢市尾山町11-1