海も山も牧場も。美味しい恵みに溢れた北海道。あれもこれも食べたいし現地だけじゃ食べきれない!食べきれないものはお土産に。絶対外せない北海道のお土産スイーツ3選をご紹介。

北海道の定番お土産・ロイズの生チョコレート

これを食べたらもう他の生チョコは生チョコではない!と思ってしまうほど舌触りがとろける、冷蔵庫で保管しても柔らかいロイズの生チョコレート。ビターやマイルド、ジャンドゥーヤなどなど種類豊富で目移りしてしまいますが中でも筆者おすすめはホワイトさすが牛乳王国・北海道。ミルク感たっぷりなのに甘ったるくないこの味。隣のシャンパンは酒好きな筆者の趣味ですが、こちらも滑らかで爽やか。絶品です。

ルタオのドゥーブルフロマージュは絶品!

ドゥーブルフロマージュは小樽の名店・ルタオの目玉商品です。レアチーズとベイクドチーズ、スポンジの三層仕立てでチーズケーキ好きには堪りません。ドゥーブルフロマージュの売りはなんといってもその口溶けです。チーズケーキというと重たい印象があるかもしれませんが、濃厚なチーズとさっぱりした口溶け。甘すぎず本当にワンホールをペロリと食べられます。冷凍状態で売られていて5時間で完全解凍です。解凍後は日持ちがしないので旅の最終日に買いましょう。

大人の楽しみ?六花のつゆ

お酒好きの方に芳醇なリキュールを使ったスイーツはいかがですか?六花亭の六花のつゆは氷砂糖の中に独自の製法でリキュールを閉じ込めた逸品。氷砂糖をカリッと砕くと中から濃厚なリキュールが溢れてきます。リキュールと氷砂糖の甘さが絶妙。ハスカップ酒やワイン、梅酒などいろんな種類とカラフルな見た目も楽しいお土産です大人の楽しみに是非。

お土産まとめ買い!新千歳空港のアクセス

お土産を買うなら北海道最大の都市型空港・新千歳空港がおすすめです。北海道の美味しいお土産がなんでも揃いますよ。

所在地 : 北海道千歳市美々