うどん県と呼ばれる香川県にはセルフのお店から一般店まで、たくさんのうどん屋さんがあります。そんな香川県で風情のあるお屋敷でうどんを食べられるお店があります。それが高松市にあるうどん本陣山田屋・讃岐本店です。

うどん本陣山田屋・風情あるお屋敷と日本庭園

「うどん本陣山田屋・讃岐本店」の建物は江戸末期に建てられた酒造家のお屋敷で、国の登録有形文化財に指定されています。

門をくぐると山田屋と書かれた大きな提灯が。

料理のサンプルケースにも趣があります。

そして門の奥には日本庭園が広がります。

母屋にあたる本館。風情のある佇まいです。本館にはお座敷席があり、日本庭園を眺めながら食事をすることができます。この日は残念ながらお座敷席が空いていませんでしたが、空いていたらぜひお座敷席をおすすめします!

本日は別館のテーブル席へ。テーブル席も落ち着いた和の空間です。

うどん本陣山田屋のおすすめは「ざるぶっかけ」

山田屋の一番人気はざるぶっかけ。このざるぶっかけを日本中に流行らせたのが山田屋だそうです。本日頼んだのは、そのざるぶっかけに天ぷらといなりずしがセットになったざるぶっかけ定食です。薬味と天かすをうどんにのせて、その上からつゆをぶっかけていただきます。ここのおうどんはほどよいコシがあり、ツルツルとして本当に美味しいんです!そして天ぷら。この天ぷらがサクサク熱々で、こちらも本当に美味しい!香川の郷土料理しょうゆ豆もついてきます。

こちらはざるうどんに天丼がついた上天丼定食。人気の定食です。うどんはざるうどんわかめうどんから選ぶことができます。こちらの写真でわかっていただけるかと思うのですが、このうどんのツヤツヤさ!太さもちょうど食べやすい太さです。ざるうどんはダイレクトにうどんの美味しさを味わえます!

山田屋は本当に大人気店で、週末になると広い敷地にある駐車場が香川ナンバーはもちろん、県外ナンバーの車でもいっぱいになります。地元民にも観光客にも愛されている名店「うどん本陣山田屋」。香川に来られたらぜひ立ち寄ってみてください。

うどん本陣山田屋・讃岐本店へのアクセス

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186

電話:087-845-6522 フリーダイヤル 0120-04-6522