徳島県の南東部にある海部郡美波町は、太平洋を臨む海岸の景観が美しい町。そしてアオウミガメが訪れる町としても知られています。

日本の渚百選 アオウミガメが訪れる浜・大浜海岸

美波町にある大浜海岸は「室戸阿南海岸国定公園」に指定され、日本の渚百選にも選ばれている美しい海岸です。アオウミガメが産卵に訪れることでも知られていて、日本で初めて「大浜海岸のウミガメおよび産卵地」として国の天然記念物に指定されました。アオウミガメが産卵に訪れるのは5月中旬から8月中旬の間で、もし遭遇できたらそれは奇跡なんだそうです!

美しい砂浜が続く大浜海岸。浮かんでいるのは立島。ここ大浜海岸では冬の寒い早朝に運がよければだるま朝日を見ることができるそうです。

大浜海岸の手前にあるうみがめ公衆電話。かわいいウミガメの電話ボックスです。隣には日和佐うみがめ博物館があります。

ウミガメの訪れる季節ではありませんが、海が一番きれいに見えるのは冬だそうです。静かな海岸を散歩しながら、海や波を楽しむもいいですね。

大浜海岸へのアクセス

住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦

美波町 おすすめのカフェ「まめぼんカフェ」

築90年の古民家を改装した古民家カフェ「まめぼんカフェ」です。四国八十八カ所霊場・薬王寺からすぐの場所にあります。外観は和の雰囲気ですが、なんとイタリアンのお店です!

温もりのある落ち着いた雰囲気の店内。ディスプレイもおしゃれです。

黒板に書かれたレディースセットが気になったので注文してみました!

パスタは「しらすとすだちのオイルパスタ」を選んでみました。上からすだちをかけていただきます。しらすとオイルがからまって美味しい!パスタにしらすが合うって新発見です!パスタの量も女性にはちょうどよい量です。

レディースセットは男性ももちろん注文することができます。こちらのパスタはプラス100円でパスタを大盛にした「ボンゴレビアンコ」。

セットになっているケーキはチーズケーキを選びました。お皿にかわいい絵が!手作りのチーズケーキはしっとりとして、とても美味しかったです。

ご夫婦で営んでいる「まめぼんカフェ」。ご主人も奥様も笑顔の素敵なとても感じのいい方でした。美波町観光のさいにはぜひ訪れてみてください!

まめぼんカフェへのアクセス

住所:徳島県海部郡美波町奥河内字寺前100-9

電話:0884-70-1372