小樽の観光バスツアー

北海道の大人気観光地!小樽!!

北海道は、行きたい観光地が沢山あるので短い時間で多くを観光したいと思いませんか?

友達の結婚式で札幌を訪れた際に、短時間でも小樽もどうしても行きたい!と思いバスツアーを予約しました。

このバスツアーは、札幌駅・新千歳空港で乗降車ができる小樽バスツアーなので最終日でも、観光バスツアー終了後新千歳空港まで送迎してくれるので本当に便利!

また逆に新千歳空港からスタートのバスツアーもあるようです。

旅行初日も最終日も有効活用できる、便利なバスツアーです。

小樽と言えばここ、小樽運河

札幌駅からスタートして、小樽に直行。

有名なワイン屋さんなどに立ち寄ったあと、小樽に着くと自由散策ができます。

そして、まず向かったのが小樽運河。

小樽運河は、大正12年に完成、北海道の海運を支えた歴史ある風景を楽しむことができる、北海道観光で人気の場所。

昼の雰囲気も夜の雰囲気もどちらも素敵な場所です。

その魅力はやはり、古き良き、ノスタルジックな運河沿いの建物が立ち並ぶ美しい景色です。

小樽出抜小路

次に訪れたのがJR小樽駅から徒歩10分のところにある小樽運河と浅草橋のすぐ近くにある「小樽出抜小路」

昭和や大正の雰囲気が漂う場所です。

小樽運河が栄えた頃の古き良き街並みが再現されており、観光スポットとしても人気。こちらは、観光地に比べてレストランなどの金額も安めで庶民的なのが特徴

手宮線跡地で線路を歩ける!?

インスタ映え間違いなしの人気スポット、線路の上を歩くことができるここ手宮線跡地。

手宮線跡にある遊歩道の終着点は、「寿司屋通り」です

ここには手宮線の成り立ちについて書かれた看板があります。鉄道の歴史を知ることができます。

小樽といえば寿司

小樽に来たら食べたいのが、やっぱりお寿司ですよね。小樽にはたくさんのお寿司屋さんがあります。観光客相手だからなのか、少しお高めな気もしますが(笑)

それでも、沢山食べたい人にはバスツアー食べ放題のツアーもあるようです。ちなみにこちらの自由散策小樽バスツアーは、3100円で新千歳空港まで送ってくれました。とても安くておすすのバスツアーです。

是非、皆さんもバスツアーを体験してみてください♪下のアイコンをクリックするとツアーサイトが見れます。

小樽運河へのアクセス

住所 〒047-0007 北海道小樽市港町5

マップ

小樽出抜小路へのアクセス

住所 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目1

マップ

手宮線跡地へのアクセス

住所 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目13−1

マップ