徳島県の名物・祖谷そばはかずら橋で知られている祖谷地方の伝統的な家庭料理です。今回はその祖谷そばを食べに行ってきました。

祖谷そば おすすめの店 もみじ亭

徳島県三好市は平家の落人伝説が今も伝わるところ。その三好市にあるのがもみじ亭です。大歩危の渓谷沿いにある人気のおそば屋さんです。もみじ亭の風流な建物は平家の集落の築200年の古民家を移築したものだそうです。

お店の横にはお店の名前と同じもみじが赤く色づいていました。

木のぬくもりを感じる店内。天井の梁や吊るされた照明が印象的。和の雰囲気が漂います。

祖谷そばの特徴は太くて短い麺!

注文したのは祖谷そばと天丼がセットになった天丼御膳です。祖谷そばは普通のおそばとは違い、太くて短い麺が特徴。つなぎが少ないため麺が切れやすいのも特徴です。ここもみじ亭のおそばはつなぎは一切使っていないそうです。そんなおそばの食感はつるっとしていて、のど越しが良いです!だしはくせがなくて食べやすく、全体的に素朴な味わいです。天丼の海老の天ぷらはピッと立っていて、大きくてびっくり!天丼も美味しくいただきました。

もみじ亭から見える大歩危の美しい景観もおススメです。船下りができる大歩危峡や日本三大秘境のひとつ祖谷。それからかずら橋やびわの滝など近くには観光スポットがたくさんあります。平家の落人が作ったと言われる祖谷そば。三好市に来られたらぜひ一度祖谷そばを味わってみてください。

祖谷そば もみじ亭へのアクセス

住所:徳島県三好市山城町西宇1468-1

電話:0883-84-1117