唐津神社とは

佐賀県唐津市にある唐津神社は、唐津のまちの中心部にあります。ここの神社の特徴は、入口にそびえたつ白い鳥居!赤色の鳥居はよく見ますが、白い鳥居はとても印象的です。

この神社が建てられたのが奈良時代といわれるかなり古い神社です。住吉三神と神田宗次とを祀っています。

佐賀のパワースポット神社として有名

こちらの神社は、佐賀のパワースポットして有名です。どんなご利益があるかと言いますと・・

こちらの神社が海に近いということもあって、「海上・交通安全」があり、運が上がり勝負に勝つことが出来る「勝運」そして、周囲の安全や災害から守る「家内安全」の神様として有名です。

鯛が人気♪唐津くんち

唐津神社といえば、唐津の最大のお祭り「唐津くんち」です。

唐津くんちとは、唐津神社の秋季例大祭のことです。

毎年11/2414台の曳山が唐津のまちを練り歩きます。ユネスコ無形文化遺産に登録されるほど有名な『唐津くんち』

特徴は「エンヤ、エンヤ」のかけ声です。14台の曳山は大迫力!

個人的に好きなのは、この鯛♪

唐津くんちを楽しめる♪曳山展示場

このお祭りが見られるのは11月の三日だけですが、通常曵山の14台は唐津神社の横にある曵山展示場に保管され、一部は見学用に展示されています。写真では見ずらいですが、奥に見える建物がその展示場です。

唐津神社を訪れた際は、ぜひ、唐津くんちの曵山も見てみてください♪

唐津神社へのアクセス

住所 〒847-0013 佐賀県唐津市南城内3−13

電話番号 0955-72-2264

マップ