山口からスタートした青春18きっぷの旅。宮島観光のあとは尾道まで移動します。

宮島口駅から尾道のルート

広島の観光名所・宮島口と尾道はJR山陽本線で繋がっています。JRなので青春18きっぷでタダ乗り可能です。乗換1回、電車で2時間10分です。この区間の料金は1940円なのでこの移動だけでも青春18きっぷの半分以上元が取れます。あとは観光後の移動で元をとりましょう。

尾道のみどころ

ロープウェイで空中散策も楽しめる千光寺が有名な尾道ですが、まだまだ尾道には寺社仏閣がいっぱい。写真を見ても分かる通り本殿の隣に鳥居、またその隣に鳥居と、パワスポ・寺社仏閣好きには堪りません。千光寺麓一帯に集中してるので効率よく仏閣散歩をしましょう。また目の前に広がる瀬戸内海は絶景。

猫の町・尾道

尾道は猫の町と言われ、いたるところに野良猫ちゃんがいます。一日中でも触ってたい猫好き筆者は地元のおじさまに人馴れしている猫が集まるスポットを教えてもらいました。猫好きさんは猫を探しながら散歩するのも楽しいですね。

一気に四国へ

観光を堪能したら移動の時間です。JR山陽本線で岡山、さらに乗換・JR瀬戸大橋線で四国に渡り、金刀比羅宮近くの駅まで移動しました。JR瀬戸大橋線のマリンライナーは普通車両なら青春18きっぷ対象。意外と条件付きで乗れる列車もあるんです。この移動で2420円が全てタダ乗り。完全に元も取りました。

一日で広島の観光名所・宮島と尾道を格安で回れる青春18きっぷ旅。皆さんも是非。