うどん県と言われる香川県。うどんの人気店は西讃と呼ばれる香川の西の地域のお店が広く知られていますが、香川の東、東讃にもうどんの人気店はあります!それが今からご紹介するさぬき市にある「麺処 まはろ」です。

さぬき市でうどんのランキング1、2位を争う人気店!

さぬき市の静かな県道37号線を走っていると、突然目に入る大きな懸垂幕がかかるお店が「麺処 まはろ」です。土、日は常に行列。平日もお昼どきには行列ができる人気店です。

店内はうどん屋さんらしい和の雰囲気。テーブル席の他、座敷席もあります。おひとりさまでも大丈夫。ひとりでも気軽に立ち寄れるお店です。

さぬき市でうどんを食べるなら おすすめは「まはろ」の天揚げうどん

メニューで目についたのが、まはろの看板メニュー天揚げうどん。大人気メニューだそうです。

天揚げうどんはざる、かけ、ぶっかけからうどんの種類を選ぶことができます。今回はざるうどんを選んでみました。天ぷらは海老、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ、あなご、そして旬の食材、太刀魚の天ぷらです!「さぬきの夢」技能グランプリで入賞した「まはろ」のうどんは太目でこしがあるもちもちのうどんです。「まはろ」は天ぷらにもファンが多いお店だけあって、サクサクとした熱々の天ぷらがうどんによく合ってとっても美味しかったです!

そしてもうひとつのおすすめが「まはろ」の名物、季節の数量限定メニュー松茸祭りうどんです。お値段は1500円とうどんにしてはちょっと高めですが思い切って注文してみました。

こちらがその松茸うどんです。贅沢ついでに湯引き鱧入りを注文。松茸のボリュームが凄いです。これだけの量の松茸が入っていたらこのお値段も納得です。松茸の風味が効いただし汁も上品でうどんとよくマッチしています。松茸のすまし汁で食べる贅沢なうどん!湯引き鱧も最高。これは大満足の一品でした。

香川に来られたら、ぜひさぬき市まで足をのばして「まはろ」のうどんを食べてみてください!

「まはろ」のうどんは小麦粉と水と塩だけを使った手打ちめんで、めんの数がなくなり次第お店は終了となってしまいます。行かれる方は早めに行かれることをおすすめします。

さぬき市 うどんの人気店「麺処 まはろ」へのアクセス

住所:香川県さぬき市寒川町神崎3970

電話:0879-23-2668