香川県の高松市にある栗林公園は国の特別名勝に指定された公園で、香川を代表する観光地のひとつです。6つの池と13の築山を持ち、一歩歩くごとに違う景色を見せる「一歩一景」と言われる美しい回遊式大名庭園は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも高い評価を得て、三ツ星を獲得しました。毎年春と秋にはライトアップが開催されていて、今回は秋のライトアップした栗林公園を訪ねてみました。

栗林公園の入園料

栗林公園の入園料は、大人410円。小人170円。(小学生・中学生含む)未就学児は無料となっています。

栗林公園 ライトアップされた庭園は幽玄の世界!

北湖に浮かぶ松の木の緑もライトアップされ、夜空と湖面に美しく浮かび上がります。

南湖では和舟が運航されていました。闇の中、水面に輝くような紅葉と浮かぶ船が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

天女嶋。風がなく湖面が美しい水鏡に。

闇空に燃えるような楓。

栗林公園 吹上亭のうどん

ちょうど歩き疲れたところにお店が。栗林公園のシンボル的な橋、南湖の偃月橋近くにある吹上亭。お団子が人気のお店らしく、お団子には行列ができていたので、うどんを注文してみました。

この日はライトアップの日だったためか、うどんは一種類だけのようでした。うどんを注文して出てきたのがこちらです。だし汁はくせがなく、うどんはちょうどよい太さで、とても食べやすいうどんでコシもしっかりありました。店先の縁台に腰かけて、ライトアップされた庭園を眺めながらいただきました!

栗林公園のライトアップは初めてだったのですが、来てみてその美しさに驚きました。本当に思わずため息がでるような美しさでした。大勢の人が訪れていましたが、もうその神秘的で幻想的な世界に引き込まれて、時が止まったかのような静寂の時間を過ごすことができました。期間限定なので、いつでも観られるわけではありませんが、機会があればぜひぜひ、栗林公園のライトアップに足を運んでみてください。本当におすすめです。

栗林公園へのアクセス

住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号

電話:087-833-7411

栗林公園内・吹上亭

電話:0120-15-3044(一般電話:087-867-3044)