栃木県宇都宮市にある「とちのきファミリーランド」は、地元の子どもたちで知らない子はいない!というぐらいの知名度を誇る人気の遊園地です。

遊園地だとそれなりの入場料がかかるところが多いですが、「とちのきファミリーランド」の入場料はなんと無料!駐車場だって無料!

アトラクションには乗らない。園内で行われる大道芸や子ども向けのショー、ローカルアイドルのイベントにだけ参加したい。

そんな方にも気軽に入ることができるのが嬉しいですね。もちろんスリル満点のアトラクション、ちびっ子でも楽しめるアトラクションもいっぱいありますよ。

とちのきファミリーランドにはどんな乗り物があるの?

「とちのきファミリーランド」には、スリル絶叫系、ちびっ子向け、ファミリー向けと様々なアトラクションがあります。

その中で1番人気があるのが、日本でここだけにしか走っていないジェットコースター

新幹線E5系はやぶさ型のジェットコースターです。JR東日本から使用許諾ももらっているそうで、これは鉄道ファンの方にも見逃せませんね。

その他には、ちびっ子にも楽しめるメリーゴーランドや豆汽車。
もうちょっとスリルを味わいたいならスカイシップ、ナイアガラクルーザーあたりがおすすめ。

とはいえ乗り物に関しては、全体的に小学生ぐらいまでの子ども向け遊園地かなぁ、と思います。

フリーパスに割引はある?入場料金とのりもの券について

先にも書きましたが「とちのきファミリーランド」の入場料は無料。ですが、アトラクション利用時に、その都度のりもの券が必要になります。

のりもの券は1100円。1,000円分まとめて買うと+1枚で11枚貰えます。
1枚分ではありますが、まとめて買うと少しお得ですね。

そして、それ以上にお得なクーポンがあるので要チェック!

のりもの券11枚1,000円→ 12枚1,000円になります。

わたしも子どもを連れて遊びに行く度、栃ナビ!さんのクーポンを利用しています。誰でも利用できるので使わにゃ損♪ソンッ♪ですよー。

「とちのきファミリーランド」には、1日乗り放題のフリーパスもあり

大人(高校生以上) 2,100
子ども(3歳~中学生) 1,600

しかし、こちらは普段、割引らしい割引がないんですよね……。

毎年、栃木県民の日前後にフリーパスが安くなる日がありますが、日にちが限定されてしまうのでわたしは利用したことありません。そういう日は混雑していますしね。

子どもがまだちいさく、アトラクションにがっつり乗る感じではないわが家。使用期限がなく、余ったら後日使うこともできるのりもの券の方が使いやすかったです

アトラクションにどれだけ乗るかによって、フリーパスにするか割引クーポンを利用してののりもの券にするか。

すべてのアトラクションを制覇するぞ!
ジェットコースターなどの絶叫系(利用料が高い)をループ!

 

という意気込みでもないかぎり、のりもの券の方に軍配が上がりそうです。

DATE
住所:栃木県宇都宮市西川田4-1-1
TEL:  028-659-1332
営業時間:3月~10月9:30~17:00、11月~2月10:00~16:30
休園日:火曜日(祝日の場合は翌日)
12月~2月は火曜日、水曜日(冬休み期間は除く)、年末年始(12月29日~1月1日)
・3/20~5/31、7/20~8/31、10/1~10/31は休まず営業。
・天候不良の際は、営業日でも臨時休園の場合があります。