車を売って家も売って、借金も整理する。または逆に借金を重ねるくらいしか方法はない

生活保護を受けたくないと思っているものの、どうしたらいいのかわからないという方もいるでしょう。車や家を売ってお金を作ったとしても、それでも生活が苦しいということもあります。お金がなくても生活保護が嫌だという場合には、借金を重ねて生活がさらに苦しくなってしまう方もいます。

もしもこのような状況なら、一度立ち止まって考えてみることも必要です。

そもそも、生活保護を受けたくないという理由は何なのでしょうか。

個人のプライドの問題だとしたら、

考え方を変えるのも1つの手です。

意固地になって利用できる制度を使わなければ、生活が成り立たなくなるかもしれません。自分の生活を守るための選択肢の1つとして、生活保護について考えてみることも大切です。

また生活保護を受けたくないなら、借金をしてお金を作るのではなく、生活費を稼ぐ、もしくは新たな節約方法を検討することも忘れてはいけません。

病気や怪我などが理由で、外に出て働けないという方も多くいます。ですが外に出て働けない方でも、パソコンを利用してインターネット上で稼ぐ選択肢もあります。また買い物の仕方を工夫するだけで、普段の生活費を抑えられます。

自分にできることを今一度よく考えて、安心して生活できるようにしましょう。