家族の一員とのお別れ…とてもつらいものですね。

ここでは大切な家族とのお別れの方法をまとめています。しっかり送り出してあげるための参考になさって下さい。

ペット葬儀の方法はどんなものがある?

ペット葬儀の方法としては、土葬か火葬で行うことが一般的です。

それぞれ注意点があります。

・土葬の方法と注意点

土葬とは、亡くなったペットの遺体を、土に埋めてあげる方法です。ここで注意すべき点は、土葬が行えるのは『私有地(飼い主が持っている土地)のみ』に限られています。

散歩に良く行っていた公園や山などに埋めてやりたいと思う人もいますが、軽犯罪法に抵触する恐れがあるので、勝手に公共用地などに土葬してはいけません。

私有地に埋葬したときも、臭いの問題など、ご近所トラブルになる可能性があるので、ご近所の了承を得てから行った方が良いでしょう。

・火葬の方法と注意点

ペットの葬儀での最も一般的なのは火葬です。火葬施設のあるペット霊園か訪問火葬車、自治体に依頼する方法があります。

ペット霊園や訪問火葬を行ってくれる業者は数多くありますが、悪徳業者も存在するので、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

また、自治体に依頼する場合ですが、対応は自治体それぞれで違いますので事前に確認が必要です。自治体によっては、ペット火葬自体を行っていないこともあります。自治体での火葬は火葬のみを行うので、ペットとのお別れをしっかり行いたいという方には不向きかと思います。

状況から考えても土葬はかなり難しくなっており、ほとんどの場合、火葬にてペットとお別れすることになるでしょう。

ペット火葬の種類とその方法

一言で火葬といっても、さまざま種類があるのはご存知でしたでしょうか?

立会個別火葬

ペットの火葬方法として、もっとも一般的な火葬方法となっています。飼い主はもちろん、友人・知人も火葬場でペットとお別れすることができるのが最大のメリットです。

飼い主自ら骨拾いができ、ペットが好きだったおやつやおもちゃを一緒に火葬することができます。骨を自宅に持って帰ることも可能なので、最後までしっかりと供養できる方法と言えるでしょう。

しかし、他の方法よりも費用がかかり、火葬場での待ち時間が長くなることがあるため、費用に余裕がない方や時間のない方には不向きな方法です。

一任個別火葬

ペットとのお別れはできますが立ち会いはせず、骨拾い、納骨などをセレモニースタッフに行ってもらう方法です。

個別で火葬されるので、合同火葬のように骨が混ざってしまうことがないので安心です。

しかし、この火葬方法は霊園や合同供養塔に納骨をすることが前提なので、飼い主に骨が返ってくることはありません。

ペットが亡くなり供養はしたいものの、悲しみが深すぎて立ち会いや骨拾いなどができそうにない方は、こちらの方法がおすすめです

合同火葬

他の方法と違い、自宅から火葬場まではセレモニースタッフが対応します。そのため、ペットとは自宅でのお別れが最後となるので注意しましょう。

火葬~納骨までをスタッフに任せるという点は、一任個別火葬となんら変わりはありません。しかし、火葬が個別ではなく、他家のペットと合同で行われることなります。合同火葬は、個別に骨が返されることはありません。

他の火葬方法よりも、費用が安くすむことが合同火葬のメリットです。

最近注目の訪問ペット火葬とはどんなもの?

ペットの火葬は、霊園で行うイメージがあると思いますが、今は自宅で火葬ができるようになっているのをご存知でしょうか?

いざペットが亡くなり、火葬してあげようと思っても、霊園が自宅の近くにあるとは限りませんよね。車で2~3時間かかることもざらにあります。そう考えると、車がない場合の移動は非常に大変です。小型の動物であれば、公共交通機関を使っての移動も可能かも知れませんが、25キロを越える大型犬などは到底難しいでしょう。

そこで最近注目されているのが、訪問ペット火葬と呼ばれるサービスです。ペット専用の火葬車が自宅まできてくれ、その場で火葬を行ってくれます。移動手段がない方や、高齢者や小さな子供がいて、長い時間家を空けられないなどの事情がある方には、ぜひ利用していただきたいサービスです。

ペットも家族の一員としてしっかり供養してあげたいと、飼い主さんなら誰でも思うはずです。しかし、できるだけのことはやってあげたいけれど、あまり高額なセレモニーは経済的に難しい…という方も少なくないでしょう。

そんな時は、ペット葬儀を専門とする業者に相談してみてください。飼い主さんの気持ちや経済的な事情も踏まえ、大切なペットのための葬儀について相談にのってくれます。

ペット葬儀ならペット葬儀110番がおすすめ

楽天リサーチ調べで利用者数No1となった、ペット葬儀専門業者の「ペット葬儀110番」。東証上場企業である、シェアリングテクノロジー株式会社が運営をしています。

ペットの葬儀はトラブルも多いため、できるだけ信頼できる業者に依頼することが大事です。

ペット葬儀110番は、安心感が得られる優れたサービスがあります。

24時間365日、丁寧な対応

ペット葬儀の相談をしたい時は、まずペット葬儀110番に電話をします。

ペット葬儀110番は、24時間365日オペレーターがおり、いつでも気軽に相談可能です。

急にペットが亡くなってしまった場合でも、すぐに電話できるので安心感があります。

日本全国対応可能

ペット葬儀110番は、葬儀会社を仲介する仲介業者です。

飼い主からの依頼に合わせ、ペット110番と提携しているペット葬儀会社の中から、最良の会社を紹介してくれます。

提携ペット葬儀社は全国にあるので、全国各地の葬儀に対応することが可能です。

料金が低価格・追加料金なし

ペットの火葬費用は、ペットの体重によって決まるので、大型のペットになるほど料金は高くなります。

しかし、ペット葬儀110番の火葬費用は、相場よりも低価格です。

また、ペットの火葬でトラブルとなるのが、料金のことが多く、火葬後に追加料金を取られたということはよく聞く話です。

ペット葬儀110番では、伝えられた料金しか請求されません。後から追加料金を請求されることはありませんので、安心して依頼することができます。

ペット110番利用方法

1無料相談

ペット葬儀110番の、電話相談はもちろん無料です。

この電話で、簡単な見積もりを出してもらうことができます。

無料相談では、しっかり意向を伝えましょう。

しっかり意向を伝えることで、より意向にそった、葬儀プランの提案をしてくれます。

2正式依頼

正式に葬儀の依頼をしたら、引き取りや火葬の時間を決めます。

時間は飼い主の都合に合わせて設定され、急な葬儀の依頼や深夜・早朝の対応も可能です。

3訪問・葬儀

火葬当日は、葬儀会社のスタッフが家まで訪問してくれます。

その際、セレモニーカーとは分からないように会社名やロゴの入っていない車を使用され、近所にわかりにくく配慮されているのです。

霊園での火葬は、合同火葬のみの対応となり、個別火葬は専用車での火葬となります。

4会計

葬儀後に、ペット葬儀110番のスタッフが自宅や飼い主の指定した場所に訪問してくれるので、好きな場所で会計を行うことができます。

会計は現金で行うこともできますが、クレジットカード払いも可能です。

ペット葬儀110番良くある質問

ペット葬儀110番について

大事なペット葬儀を依頼するのですから、ペット葬儀110番とはどんな会社か気になるところです。

会社についての質問が多く寄せられています。

良くある質問の答え

ペット葬儀110番は、ペット葬儀業者ではありません。

全国に加盟店を持ち、飼い主の依頼に基づき、葬儀業者を仲介するマッチングサイトです。

何らかの事情で、葬儀をキャンセルした場合も、キャンセル料はかかりません。

火葬について

はじめてペットの葬儀を行う方も多いかと思います。

そのため、火葬の時間や日程、詳細についての質問も多く寄せられています。

良くある質問の答え

火葬にはペットが好きだった、食べ物やお花を一緒に入れることもできます。

火葬時間はペットの大きさで異なり、小動物が最短で30分、大型犬では最大90分です。

希望日程に対応することが可能で、家族がそろった時間に行いたいなど、飼い主の都合に合わせた日程設定ができます。

訪問火葬車について

ペット葬儀に使われる訪問火葬車は、時々トラブルもあるようです。

火葬車の煙や臭いで、ご近所トラブルにならないかなど、飼い主さんの多くが不安に思っているようです。

良くある質問の答え

基本的に訪問火葬車の外装は、一見して火葬車とは分からなくなっています。

火葬中の臭いや煙などはほとんどないので、ご近所や周りの方々に迷惑をかけることや、気づかれることもありません。

訪問火葬車はペット用に設計された、ペット専用の火葬車となっています。

そのため、体の小さなハムスターなどの小動物も、骨を残すことが可能です。

ペット葬儀110番に関する口コミ

・21時に連絡したにも関わらず、30分ほどで担当する、青山葬儀社から電話がかかってきた。

・対応がとても迅速です。

・葬儀もお願いした時間通りに訪問してくれ、担当スタッフの言葉遣い・態度ともに丁寧で好感が持てました。

・可愛がっていた猫が亡くなり、パニック状態で電話しましたが、とても親切に対応してくれます。

・こまめに連絡してくれ、安心して葬儀ができました。

このようにペット葬儀110番の口コミは、担当したスタッフや電話オペレーターの対応の丁寧さを評価する口コミなどが、多く寄せられています。

ペット葬儀は信頼のできる最適な業者で

大切なペットが亡くなった時、とても大切な家族の一員であったからこそ、最後のお別れまでしっかりとしてあげたいものですよね。

ですが、亡くなった直後ともなると、何をどうすればいいかわからない…といった方も多いかと思います。

そんな時に頼りになるのが、ペット葬儀業者です。しかし、全ての業者が優良業者とは言えません。

悪徳業者に引っかからないためにも、安心して依頼のできるペット葬儀110番の利用をおすすめします。

あなたの望む最良のカタチでお見送りをしてあげてくださいね。